鈴木建設株式会社[石川県金沢市]
トップページ建築工事実績  > 名願寺本堂新築工事
石川県 金沢市 建設 建築 土木 鈴木建設

名願寺本堂新築工事

名願寺本堂新築工事
発注者 名願寺
工事場所 金沢市幸町
完成 平成16年1月
 
 この工事は私たち建築に携わる者にとって社寺建築という大変貴重な経験が出来たと同時に、当社設計で特命受注工事という重い責任を背負っての現場でした。


 ただ、周辺道路は一方通行で大型車両は通行できず、庫裏と隣接しているため作業余地が厳しく、特に騒音に配慮しました。


 また、作業は開始から清掃片付けまでは8:00~18:00厳守!と、まさしく街中の工事を絵に書いたような現場でした。


 また、社寺建築物には特殊な形状や難解な名称(須弥壇.茅負.懸魚etc...)があるため市内のお寺巡りをしたり、インターネットで検索したりと浅学の知識補充にも努めました。


 なにはともあれ、雨にも負けず、風にも負けず(雪には負けましたが(笑))竣工に漕ぎ着けました。


 鉄筋コンクリート造ですが、我が国の伝統的な外観を重視した荘厳な極楽浄土をチョッピリでも感じていただければと思います。


 毎日朝礼後、住職のお孫さんを「いってらっしゃーい」と手を振って見送る職人たちの姿がほほえましい現場でした。



〒921-8032 石川県金沢市清川町5番3号 電話 076-241-7361(代) / IP電話 050-3802-0884

Copyright © 鈴木建設株式会社 All Rights Reserved.