鈴木建設株式会社[石川県金沢市]
トップページ土木工事実績  > 県庁跡地等整備工事(土木2工区)
石川県 金沢市 建設 建築 土木 鈴木建設

県庁跡地等整備工事(土木2工区)

県庁跡地等整備工事(土木2工区)
発注者 石川県
工事場所 金沢市広坂2丁目
完成 平成22年3月
金沢市広坂地内の石川県庁跡地(しいのき迎賓館周辺)緑地整備工事

 この工事は平成22年4月のしいのき迎賓館オープンに間に合わせるために、3月に工事を終了させることが大前提でした。

 したがって他工事との工程調整が重要で、週1回の工程打ち合わせや月1回の建築工事・設備工事との工程調整を入念にしながら工事を進めました。

 しかし、受注後3カ月半は準備期間として測量や工程計画の作成、さらに大幅な設計変更などで、本格着工したのが9月中旬で、さらに途中2回ほど他工事の工程調整で中断したため、当初12月でほぼ完成を考えていましたが、建築及び設備工事で不測の日数を要し工事車両出入り口仕上げの時期が遅れてようやく3月20日に完成しました。

 反省点や苦労したことは、公園工事はアンジュレーション(波のうねり)感覚が重要で、築山施工では設計の高さで施工したのですが景観上少し高いといわれ50cmほど下げ整形しなおししました。

 また、準備期間が長かったことや建築工事が先行して、工事が平行作業であったこと、また建築の仮囲いの撤去時期、庁舎駐車場移転時期など建築工事の遅れなどがありましたが、最後は全体の工程調整で期限を決め各業者が頑張って4月のオープンが迎えられたと思います。

 事故もなく、トラブルもなく、無事に終了したことが自分としては良かったと思います。


Copyright © 鈴木建設株式会社 All Rights Reserved.